小・中学生向けプログラミング教室DOHSCHOOLがオンラインレッスンを提供開始!

インターネットが繋がる場所なら、世界中どこからでも学ぶことができます!
2021年に東京都世田谷区で開校した小・中学生向けのプログラミング教室「DOHSCHOOL」(運営会社:三英株式会社)が、新しいオンラインレッスンサービスを開始しました。このオンラインレッスンは1対1の家庭教師スタイルで提供されます。

DOHSCHOOLオンライン:https://online.dohschool.com/

何を学ぶ?興味のあることから探究してみる

あなたに合ったコース診断

プログラミング言語や英語など、新しい言葉を理解するには、何かを作ったり動かしたりしながら、イメージと言葉を結びつけていくのが効果的。さらに子供たちにとって楽しい物事こそ、長く続けられる学びになる。

子供の特性は「感性」「悟性」「理性」でみる

低学年の段階では、音や光を体で感じる『感性』を育てることが大切。遊びを通して

自分の思い描くイメージや音、リズムやニュアンスを感じとる。

高学年の段階では、物事や感情を言葉と結びつけていく『悟性』を育てることが大切。論理的に筋道を考え、計画を立て、他者にものを伝える。

ここに時間をかけることで、身体(ハードウェア)のスペックを高める。
スペックの低いハードウェアに、知識(ソフトウェア)を詰め込もうとしても限界がある。

誰かより早くできる能力ではなく、長く探求し続ける能力を育てる。

次第に物が目の前になくとも、考え、理解する『理性』を身につけいていく。

「感性」「悟性」「理性」どこが高ければ良いということではなく、どの領域においても、「具体」と「抽象」の行き来する思考が大切。

「具体」と「抽象」の行き来する思考の訓練

私たちが学ぶ全てにおいて、具体的な事物を、言葉や図や絵を通して抽象化し、表現や問題を解決する。またはその逆で、抽象的な言葉や音などから具体的なイメージを創造する。


使用教材① VEXcode VR 

VEXcode VR

VEXcode VRは、ロボットをシュミレーションで動かし、自分が指示した「言語と動き」を照らし合わせていく。与えられたミッションをクリアするためにどのようなアルゴリズムを考えるかが大切。

使用教材② Minecraft Education Edition

Minecraft Education Edition

Minecraftは、子どもたちの頭の中にある抽象的なイメージを、具体的な建築へと置き換えていく。さらにその中からパターンを見つけ、プログラミングで大規模な建築物を制作する。それは「何を実現するための創造物なのか」、言葉にして他者へ伝えることが大切。

イメージと言葉を結びつけていく事は楽しい!楽しいから続けられる!

料金表

月1回コース月2回コース月4回コース月8回コース
月額費用
3,300円/月
月額費用
6,600円/月
月額費用
13,200円/月
月額費用
26,400円/月
レッスン時間
1回50
レッスン時間
1回50
レッスン時間
1回50
レッスン時間
1回50

DOHSCHOOLお墨付き講師陣

ネイティブの先生からベテラン先生まで、多様な講師陣を紹介します。

掲載元ページ(PR TIMES):https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000078908.html

最新のお知らせお知らせ一覧